TVタックル 詐欺の手口 9/30

TV情報架空請求詐欺, 特殊詐欺, 裏バイト, 詐欺

オレオレ詐欺などの、特殊詐欺について、TVタックルで調査していました。
番組を見ながらメモ。

以下のような内容でした。

詐欺を行っている業者に、実際に電話をかけてみる。

出し子と呼ばれる、ATMからお金を引き出す役がある。もちろん犯罪。1日三時間で20万という。

サギ検 というサイトに詐欺の情報サイトが多数掲載されている。
https://sagihigai-matome.com/

架空請求詐欺の電話番号に電話。かけたのは内藤選手。

中国などの、第3国から転送して、電話をかける場合があり、場所の特定が難しいと、専門家。その為、捕まらないと思っているため、バレても動じなかった。

架空請求詐欺で、電子マネーカードを、コンビニ等で購入させる手口がある。このような請求方法はあり得ないので、詐欺と考えるべき、と専門家。

ショートメールでの請求は詐欺。

女性のみの仕事も調査。週50万~100万くらい。内容は受け子や出し子。振り込め詐欺の共犯。絶対にてを出してはいけないと、番組が注意喚起。

偽造身分証明証を作るためと、写真を求められる。偽造公文書作成は犯罪。

その他、盗聴や、英語必須の詐欺(投資詐欺の外国人役)なども。

・1000万円あげる詐欺

1000万円あげるというメール。
そこにあるアドレスをクリックすると、あるサイトへ。
そのサイト運営者に電話すると、1000万円メールのことは知らないという。
直接メールを送ってきた人とやり取りしてくださいという。
しかし、ここでカラクリが。
メールを送るには1通470円がかかる。
たとえば…
A「すみません。1000万円もらえるという話を聞きましたが詳細を教えてください」470円
B「1000万円差し上げますよ」
A「なぜ?本当にもらえるのですか?」470円
B「以前応募されましたよね?もちろん差し上げますよ。」
A「そうなんですね。どうやってもらえば?」470円
B「色々な方法がありますが、何県にお住まいで?」
A「大阪府です」470円
B「でしたら、直接~」
などと、ずっと470円がかかり続け、たくさんのお金を使わせて、結局もちろん1000万円は手にできないという手口。

・不動産屋と手を組んでいます詐欺

マンションの一室に入り、現地にあるカギがある。
宅急便が2時~4時、別の部屋で6時~8時にくる。
それを受け取り、都内の別の場所(依頼者)に運ぶ。
これで作業終了。報酬を受け取る。報酬は1万5千円+交通費

手口はこういうもの。
まず、詐欺犯がマンションの部屋を借りる申し込みをする。
ただし、審査に落ちるように年収を低く申告。
そして、その部屋に荷物が届くように通販サイトでいろんな商品を購入。

審査に落ちる。
その後、部屋に請求に来る。つまり、すでに空き部屋のため、請求できない。

Posted by admin3


PAGE TOP