「1日1問! 面白いほど地頭力がつく思考実験」2018年10月20日発売

思考実験, 著書の情報など1日1問! 面白いほど地頭力がつく思考実験, 思考実験, 新刊, 書籍, 著書, php出版

1日1問! 面白いほど地頭力がつく思考実験(PHP出版) 」を2018年10月20日に発売しました!

今回の本では、それぞれの思考実験について、「意見」と「その意見に対する解説」を載せました。

「入れ替わった男 「自分」は脳の中にある? 「体」の中にある?」では、
同日に脳を外に出して治療して元に戻すという手術をした2人が登場します。
そして、脳を元に戻す際に間違えてそれぞれ2人に反対の脳を入れてしまったのです。
つまり、Aさんの体にBさんの脳を入れてしまったわけです。
この人はAさんでしょうか?Bさんでしょうか?
(本の中では物語として書いています)

これに対し、いくつかの「意見」が登場し、それぞれの意見に対して解説しています。

「彼にはしっかりと過去の記憶もあるのだから、体より脳を優先すべきです」
「中身が入れ替わっても、周囲の多くの人は外見でその人が誰であるかを判断するし
かありません。社会的に見て、外見と一致させるほうを選ぶべきでしょう」
「家族は、自分たちを認識してくれるほうを家族として認めたいはずです。このこと
から、脳に準ずるべきです。」

あなたの意見はどれに近いでしょうか?
また、それぞれの意見を持った人の話をどのように受け止めますか?
そこから、新たな思考が生まれるかもしれません。

本書に収録されている思考実験は下記です。
有名なものや、著者の創作が入っています。

第1章 未来は 面白い!

「AIと心」の問題
AIは人を愛することができるか?

「監視される社会」の問題
「安全」と「プライバシー」の どちらが大事?

「タイムマシン」の問題
過去を変えると未来はよくなる?

第2章 「自分」は 不思議

入れ替わった男
「自分」は脳の中にある? 「体」の中にある?

半分になった脳
どちらが本物なのか?

「知っている」と「知らない」の問題
川端康成がノーベル賞を とったのはいつ?

第3章 「死と命」 の難問

「カルネアデスの舟板」の問題
自分が死ぬか? 相手が死ぬかの問題

「ミニョネット号事件」の問題
「誰か 1 人」を犠牲にするとしたら、 誰を選ぶ?

「生きる権利」の問題
命に関する難しい選択

第4章 「不合理」な 人間の思考

「不合理な選択」の問題
6000円損をしたら、 次の6000円は何に使う?

「eスポーツと男子の涙」の問題
「イメージがいい」 「イメージが悪い」って どういうこと?

「人魚姫」をさまざまな視点で見る問題
誰もが知っている童話も 視点を変えてみると

第5章 最後の難問

「冤罪のない社会」の問題
考えていることを他人に覗かれたら?

「羊飼いの少年とオオカミ」の問題
なぜ嘘をついてはいけないのか?

「殺人犯と?」についての問題
どんな嘘なら許されるのか?

「特殊な能力の殺人犯と嘘」の問題
あなたはそれでも嘘をつくか?

「ゼノンのパラドックス」の問題①
二分法

「ゼノンのパラドックス」の問題②
アキレスと亀

「ゼノンのパラドックス」の問題③
飛ぶ矢

「ゼノンのパラドックス」の問題④
競技場

ぜひご覧いただけたら嬉しいです^^

▼アマゾンのページに飛びます
1日1問! 面白いほど地頭力がつく思考実験(PHP出版)

 

著書情報(有限会社イーソフィア パズル作家 北村良子)

▼著書
『1日1問! 面白いほど地頭力がつく思考実験』(php出版)、『論理的思考力を鍛える33の思考実験』(彩図社)、『楽しみながらステップアップ! 論理的思考力が6時間で身につく本』(大和出版)、『論理的な人の27の思考回路』(フォレスト出版)『論理的思考力がぐ~んと伸びる こども「思考実験」』(コスモ21)、『考える力を鍛える論理的思考レッスン』(マガジンハウス)、『パズルを解くだけでOK いつも”いいアイデア”が浮かぶ人になれる本』(大和出版)ほか

 

Posted by admin3


PAGE TOP